センター試験です!

今日からセンター試験が始まりました!

 

まずは、良いお天気に恵まれ、

胸を撫で下ろした方も多いことでしょう。

 

センター試験の日は、いつも緊張してしまいます。

と申しましても、身近に受験生はいません。

 

過去の記憶と緊張感がよみがえるのです💦

 

自分自身は2回経験し(すなわち1浪)、

親としては4回(息子2人ですが(^^;)、

我が子の受験をハラハラドキドキ見守りました。

 

最近ではNHKのアナウンサーも、

センター前に受験生を激励していますね。

 

私自身の試験にも辛い記憶がありますが、

それも全て準備不足と覚悟の無さが招いたものです。

 

親として我が子の受験を見ていて、

当時の自分の至らなさを実感しました。

 

でも、もう本番!

今、できる問題を落とさないようにすることが、

一番大事です。

 

1日目の国語・英語、2日目の数学ⅠA・ⅡBは、

時間が足りないと言われます。

 

丁寧に急いで、解き進め、

マークミスしないことを祈ります❕

 

 

保護者のみなさん、

我が子の健闘を祈りましょう。

私は、災難除けのお守りを受験票とともに入れました。

 

 

試験当日には氏神様へ参拝し、

先祖のお墓参りにも行きました。

そして、試験の開始時間と終了数分前に、

神棚の前で手を合わせました。

 

お墓参りの最中の国語では、

奇跡の満点をとりましたよ。

祈りは通じるかもしれません。

 

今日は、帰宅したら、何も聞かず、

子供の好物の夕飯を出してあげましょうね。