どんど焼きに行ってきました!

2019年の日常が始まり、ほぼ一週間が過ぎました。

お正月飾りの門松、しめ縄、鏡餅なども取り、

家の中も平常に戻りました。

 (生け花はそのままですが)

 

今日は、そのお飾りを、火にくべて焼き払うという

どんど焼きへ持って行きました。

 

そこで、勢いよく立ち上る大きな火にあたり、

一瞬ですが、神々しく畏れ多い思いを抱きました。

自分は生かされているんだ!と。

 

どんど焼きは、歳神様をお迎えするための門松やしめ縄などを

神社の境内に組んだ櫓や小屋の上に掛け積み、

火を燃やします。

その時、立ち上る煙に乗って歳神様は

天に戻っていくとされているのです。

 

どんど焼きの火にあたったり、

どんど焼きの火で焼いた鏡餅を食べると

一年を健康で過ごせると言われているのですね。

 

皆様が、無病息災でいられますように…